ZDX 確認情報にてサイコガンダムを取り上げたが本日更に詳細確認を行ったのでそのレポートです。(上記リンクは10/7版より若干修正が加わっています。)
覚醒『威圧』に関して
「サイコガンダムおよびサイコガンダムMK2のみ使用可能とされている」という噂が出ていますが、デフォルトでは出てきません。
(確認はエゥ−ゴ側パイロット、カミ−ユ、ティターンズ側、フォー.ムラサメでそれぞれ確認した。選択機体はサイコガンダム)
シャア専用ブログのタレコミに書き込んだ推測とプラスαを書きたいと思います。
1.更に解放のパスワードがある。
2.特定条件をクリアした上で途中から使用可能
3.『ガンダムVSZガンダム』の開発画面
が考えられるかと思います。
攻略
サイコガンダム
比較的扱い易い
なるべく後方からの援護に徹する。
主にサブ射撃のハンドビームを多様する。ビーム射撃は特格の防御を使う。
接近された場合は格闘およびジャンプですばやく逃げる。(変型で逃げるのも一考だが場を逃れたらすぐにMS形態に変型させる。接近戦や拡散ビームでの攻撃では厳しい為)
サイコガンダムMK2
扱いにくい
サブ射(リフレクタービットによるサブ射)の多様。その際、相手の着地や正面からの接近のみに使う。(なかなか当たらない為)接近戦の武装はサイコガンダムより充実しているが扱いが難しい。(サイコパンチは射程が短いので特格のビームソードが基本になる。)
モビルフォートレス形態は逆にサイコガンダムより射撃は扱い安いが元に戻りにくい。射撃はMS形態と同様。ただし、チャージに時間がかかるので残数に注意。(相手が接近戦を挑んできた場合もリフレクタービットによるサブ射は意外と有効ではある。)
コストが高い機体であるが1VS1や1VS2の変則マッチで効果的な機体(このあたりはバイアランと同様)中級者との対決なら負けることがあまりない。
お勧めはやはり扱い易いサイコガンダム。
逆にサイコを相手にする場合は僚機を集中的に狙いながら、サイコ本体は格闘で狙う。(おせいじにも格闘性能は高くない)サイコ自体を2人掛かりで狙う。